--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2012*12*24 Mon
09:43

歪んだガキ

私はサンタの存在を信じた時期が無い。


保育園も幼稚園も行った事が無いのでイベントとしての
クリスマスもなんだかピンと来てない子だった。


確か小学校1年の頃だったと思う。

12102301.png


だからこんなやり取りは本当に信じられなかった。

何を言ってるんだ!?

サンタって架空の人物やん・・・(呆)




だからといって『サンタおらん』側の友達にも同調できなかった。



私は主義主張を声高に言うタイプではなかったので黙ってたけど。


『サンタおらん』側の子もサンタの存在を半分信じてるのに
強がってるように見えたのね。


12102302.png


遂に泣きだし『見た』とまで言う友達に

嫌悪感に近い感情まで湧いてきて



心底嫌気がさした。




ね、すごい歪んだガキンチョでしょ。




クリスマスは単に暦上のイベント。
正月(お年玉)の方がよっぽど嬉しかったよ。


12102303.png






12102304.png






12102305.png






12102306.png


普通はサンタさんからプレゼント貰って終了なのかね。





そんな私が、


12102307.png


と思ってるんだから自分で笑っちゃうわ。


そらもう、どっぷりどっぷりよ!?
サンタ漬けよ!


なんなら中学あがる頃までサンタの存在を信じさせてやるーー!

過剰な演出を駆使して、私が味わえなかったワクドキを与えてやるーー!





そんな事を考えて、あの時の自分の心情を思い返すと、


12102308.png


嫌悪感じゃなかったんだな。ホントは。




歪んでたガキも少しは丸くなったか(^^;)





では、


メリークリスマス!!!!




ポチッと押して頂ければ更新の励みになります。
  ↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ













定価が鬼。 け、結構です。

関連記事
スポンサーサイト
*
○2012/12/24○
そうですよねえ。泣くまでサンタを擁護、って
その子の親がクリスマスのドラマを徹底的に仕立ててあげてたってことですもんねえ。
私も同じくクリスマスに夢を持たない子どもでした…なんでだろう???田舎にはサンタなんか来ないと思ってたからかもしれないなあ。
ちなみにtofuさんは、家族でクリスマスっていつまで一緒に過ごしてました?
[ 編集 ]
○2012/12/24○
いつも見させて頂いています。
初めてコメントさせて頂くんですが…

ものすっごくお気持ち分かりますー!
私も保育園や幼稚園に行ってなくて、親も「サンタなんかいるわけないでしょ」ってサラっと言うタイプだったので
サンタを本気で信じている子に「えええマジでかー!」って逆に驚きました(^^;

でも子供の頃ワクワクしたり、信じてた時期があれば楽しかったかもな~と今になって思います。
子供はいないんですが、甥姪にはクリスマスは大奮発でプレゼントを用意しています♪
イベント(誕生日やひな祭りなど)を一切しない家庭に育ったので今甥姪にしてあげることで取り返そうにしているのかもしれません。

今日明日は楽しみましょう♪
メリークリスマス★
[ 編集 ]
○2012/12/24○
メリークリスマス!

私の家にはサンタはプレゼントは持って来てくれた事が無かったなぁ
小学校上級生になった時に、みかんと50円がソックスに入っていた事が
ありました
仏教だったからうちには来ないんだ!って思ってた(笑)
[ 編集 ]
○2012/12/24○
私も似たような子供時代を送ったので
凄い親近感が!!!

ツリ-なんてこじゃれた物もなく
特別なご馳走もなく
唯一あるのは毎年買ってくれるバタ-ケ-キで・・・・

これが物凄く大嫌いでした(-_-;)

子供会のクリスマス会で配られた
苺のショ-トケ-キの美味しさに
発した言葉はケ-キって美味しいものだったんだ!!!デス

家庭を持ったら苺の生クリ-ムのホ-ルケ-キで
クリスマスを!!!!と思っていたんですが
子供が生クリ-ムと果物という組み合わせのケ-キが
嫌いなので
ホ-ルだとチョコやチ-ズケ-キしか買えません( ;∀;)

お蔭で今でもホ-ルの苺のケ-キは憧れなんです

楽しいクリスマスをお過ごしくださいネ
[ 編集 ]
○2012/12/24○
現実主義な子供でした(┳◇┳)
サンタどころか
親にプレゼント欲しいとも 言えなかった~今思えば悲しい過去やなあ
[ 編集 ]
○2012/12/24○
私の子ども時代は、家族でホールケーキを囲んできよしこの夜を歌い、ロウソクの
灯を吹き消してシャンパン(子供はシャンメリー)を開けてのパーティで
楽しかったのです。プレゼントも枕元に置いてあり、25日の朝目覚めるのが
楽しみでした。煙突ないのにどうやって入ってくるのか?窓の鍵は開けておきました。
でも!小1か小2の25日の朝、靴下の中にはmeijiアーモンドチョコ
1箱だけが入っていて、私は「サンタなんていない!」と思ったのでした。

 嫁ぎ先は商売をやってる家で年末は鬼のように忙しく、手の空いた者から
各自チキンをさっさと食べ、ホールケーキも人数分切り分けておいて適当に食べる。
クリスマス気分はメニューだけで慌ただしいものです。(今は店も縮小してるし別居です)
クリスマスなんて嫌いになりましたね。でも、子どもが小さい頃は毎年
ホールケーキを焼いて、一緒にデコレーションしていました。

うちの子は、サンタにゲームソフトが欲しいとお手紙を書いていたのに、
父親が適当に選んでいたため、5歳くらいでサンタはお父さんだと気づいたようです。
早々に夢をこわすなんて、とんでもないサンタです!

どうか、tohuさんは、夢のあるクリスマスを子どもたちにプレゼントしてあげて下さい。
今の私は、ぼっちクリスマスだけど(皆、仕事やバイト)、素敵なクリスマスをお過ごし下さい☆
[ 編集 ]
○2012/12/24○
なんかわかります。
自分にはない、実は羨ましいことって嫌悪感に転じたりするんですよね。
もちろん本人はその時点で実は羨ましいとか寂しいとかは全然意識してないんだけど、人の心理って自分をうまく守るようにできてますよね。

うちは上が小5なんですが、去年までは完璧にサンタを信じてました。特に念入りに信じさせようとがんばってないので、今年は半信半疑な感じですがお手紙書いてました。
今の子供って逆に、大きくなっても信じてる子多いんですよ。
たぶん、サンタを信じてる子にむやみに「サンタはいない」って言わないよう、知ってる子の親御さんが躾けてらっしゃるパターンが増えたんじゃないかなと思います。

明日、お互い子供たちの喜ぶ顔が楽しみですね。
素敵なクリスマスを!
[ 編集 ]
○2012/12/25○
結構ガチで信じてる子供がいるようになりましたよね

おっさんとしてはサンタよりその事の方が信じられませんが

自分の小学生の頃は信じてる子も自分の家のは親が買ってくれてるけど…みたいな感じでしたが
[ 編集 ]
○2012/12/25○
けろけろけろっぴに親近感~
いや~~ん、懐かしいです( ´艸`)

息子(五年生)はサンタクロスさんを信じています。
信じ切りすぎているので、そろそろ「居ない」ということに気づいて欲しいと思ってますが…
今年も枕元にプレゼント置いてきました。
来年を最後にします(^_^)v
[ 編集 ]
○2012/12/25○
けろっぴだ~☆

私もサンタはいないって子供でしたよ。
35年前に園児でしたが、時代がそうだったのかなぁ?
皆、「親がサンタ」という認識だったと。
今より、その点ではドライだったような。
プレゼントは普通に親が、
「兄弟でひとつ」と、ボードゲームでしたし(小さい頃のみ)。
あとは父のお土産の一年に一度の苺ケーキ!!
昔はケーキなんて食べられませんでしたから大喜びです。

今は子供も小学生、
あれやこれやと、サンタさんを信じさせていますが・・・。
今朝もツリーにあるプレゼントに起きてきて大喜び。
ですが、
まわりの子は何%信じているのかリサーチしてみたいです。
[ 編集 ]
○2012/12/25○
> もこもこさん
メリークリスマス☆
クリスマスのドラマ(笑)そうそうまさに!親の努力の賜物ですよね。
私のうちは厳しかったので家を出るまではずっとクリスマスを家族で過ごしてましたね~。「クリスマスを家族で過ごす」っていう感覚ではなくて、晩飯は家族そろって食べないといけない、という毎日の掟に縛られて食べてただけですけど(^^;)今の子はどうなんでしょ??
[ 編集 ]
○2012/12/25○
> ハチオーレさん
メリークリスマス☆
初めまして~♪分かってくれますか。あんなありえない事を信じてるっていう事に本当にびっくりした記憶があります。意外と私のような思いをした人が、今の子供へサンタの刷り込みをしてるのかもしれません!?( ̄∇ ̄)
そう、私も子供時代の気持ちを取り返そうとしてるんだと思います (*´艸`*)でもハチオーレさん誕生日イベントも無かったのはちょっと切ないですね(;_;)甥姪っ子ちゃん達はすごく喜んでると思うな~!^^

[ 編集 ]
○2012/12/25○
> 10月にば~さんになりましたさん
メリークリスマス☆
みかんと50円ってなんか面白くていいじゃないですか!w 私もやりたい(というかやりたくなってしまったww)!段々と大きくなって純粋にサンタを信じなくなってくるお年頃になってきたら、ちょっとギャグ要素を入れたプレゼントが面白いかもしれないですね。ネタにもなり、お友達にもある意味自慢できるかも!? (*´艸`*)

[ 編集 ]
○2012/12/25○
> コギ団子さん
メリークリスマス☆
い、嫌~~!!!思い出しました!あのバタークリームね!?(笑)そうそう!最悪ですアレ。生クリームのも売ってたはずなんですが、安かったんでしょうね、バタークリームの方が。いやーこれって時代を感じる(笑)
私も生クリームの味を知ってショックを受けましたよ^^;
ちなみにうちのダンナは私より年上のくせにバタークリームのケーキなんか食った事ないって言ってました。これにはなんだか腹が立ちました( ̄0 ̄;)
[ 編集 ]
○2012/12/25○
>たぬきちさん
メリークリスマス☆
親にプレゼント欲しいと言えなかった…うんうん分かります。なんか現代の子供と比較すると切ないですよね~(TwT)大人になった今!あの頃の切ない気持ちを取り戻すためにも?クリスマス楽しみましょう(´∀`)自分にも奮発しなくっちゃね~。私も何か贅沢しちゃおうかな?? (*´艸`*)
[ 編集 ]
○2012/12/25○
> りゅうかれさん
メリークリスマス☆
ご両親がそんなに頑張ってクリスマスパーティを演出しても少しのミス?(アーモンドチョコw)でバレちゃうもんなんですね^^;小学校低学年で気付いちゃうかぁ・・・。うちの旦那はサンタの演出にまるで関心がないのでやっぱりそれくらいにバレちゃうかなぁ(--;)
子供たちが大きくなると皆それぞれのクリスマスを過ごすんですね。その分家族に隠れてこっそりイイ物食べて贅沢しちゃって下さい!(^皿^)イシシ
[ 編集 ]
○2012/12/25○
> ミカさん
メリークリスマス☆
そうなんですよね、自分を守るために相手に攻撃的な気持ちになってたんです多分。そうか!あの時羨ましかったんだ、と気付いて(子供だったな~)ってなんか笑えちゃいました(´∀`)
小5で信じてるお子さん可愛い!!うちもそうなってほしいなぁ♪♪やっぱり時代のせいなんでしょうか。昔に比べて確実にサンタを信じる風潮が広まってる気はしますね。私も他のお子さんにうっかり言わないよう気を付けたりしますもんね~。

[ 編集 ]
○2012/12/25○
> スラッカーさん
メリークリスマス☆
ぷぷぷ (*´艸`*)ここにも「サンタおらん」派の子供時代を送った方がw
そうか~改めて時代のせい、という気がしてきました。意外と現実的な子供時代を送った人が多いようでなんだか安心です(´∀`;)
[ 編集 ]
○2012/12/25○
> コハルさん
メリークリスマス☆
けろけろけろっぴ、ガチで着てましたw小学校時代の服装見ると目を覆いたくなるようなダサ服ばっか着てて嫌になります(笑)
ええ~!?息子さん信じてるのいいじゃないですかっ!!コハルさんの今までの努力の成果ですよ。来年を最後だなんて勿体ない~>< サンタで釣る事柄も色々あったりしますし、長く信じてもらいたいって思っちゃいますが、大きくなると親御さんも複雑な心境になるんですねー (*´艸`*)

[ 編集 ]
○2012/12/25○
>ぽんさん
メリークリスマス☆
園に通ってても親サンタの認識ですか!へ~!今回のコメントはホント面白かったです。うちだけかと思ってたんですが、時代のせいだったような気がしますね。
ぽんさんのお子さんもサンタを信じてるんですね。ぽんさん頑張ってらっしゃる!^^
私もリサーチしてみたいです。多分昔と今ではサンタ信仰率が10倍近くは違うんじゃないでしょうか!?
[ 編集 ]
○2012/12/25○
私はぼーっとしてる子供だったのであんまりそういうこと
考えたことがなくていつごろまでかはわからないけど
ずっと信じてましたァ…^^
サンタさんが自分が欲しいって思ったものをくれるのが
すごいって思ってました!
親はプレゼント聞き出したり隠したりと大変だったみたいです

いつかはいないってわかることなのでどちらでもいいと思いますし、tohuさんの子供時代めっちゃクールでかっこいいって
思っちゃいましたよ!!
でもいるって思ってる時期もあると楽しい思い出になるかもですね~!!
[ 編集 ]
○2012/12/25○
アラフォーですが、小学生になると周りも全く信じていなかったような。
世代的な差でしょうね。

自分はカソリックのきびし~い幼稚園に通っていたのでクリスマスはもっぱら生誕祭。
キリスト誕生の聖劇をし、お祈りに讃美歌・・サンタはおまけでした(笑)
あとは親に好きなものを一つ買ってもらえる日でしたね。
でも案外いい思い出になっています。
子供時代の出来事は、自分の子供で癒すとか。
どこからかバラされるまでは信じさせてあげたいですね。
うちの大学生の子供は恋人がサンタクロースになり、
中学生の子供はプレゼントゲットの為わざとらしく信じたふりしていますよ~。
小さいうちが可愛いですね。
[ 編集 ]
○2012/12/25○
衆議院選挙で大規模な不正が行われた。
投票箱毎、入れ替えたみたいだ。
ttp://richardkoshimizu.at.webry.info/201212/article_251.html
[ 編集 ]
○2012/12/26○
遅くなりましたが、メリークリスマス☆
ヨメさんの子供の頃はクールだったのですね( ̄▽ ̄)

でも親となった今では熱い想いが溢れてますねっ!!
わかりますっ(≧∇≦)
もう信じさせるために私は女優になりますよ!
劇団ひまわり以下の演技力であっても(笑)
すずは結構現実的な子なのでバレるの早そうですが、全身全霊かけてサンタを信じさせる演出頑張りますw(`・ω・´)
[ 編集 ]
○2012/12/26○
私は夜中にサンタをしながら、サンタが実は私なんてやだなぁ…なんて思ったりしましたf^_^;
でもばれないようにするって大変!暗い中、枕元におもちゃの電車をおく時、私の手から息子の顔のすぐ隣に電車が落ちてすごい焦りました~(@▽@;)緊張緊張!
幼稚園にサンタが来た時、誰か人間が入ってやってるんじゃない?って言った子がいると言ってましたが、サンタさんは人間だよって笑いましたo(≧∀≦)o
[ 編集 ]
○2012/12/26○
歪んたカキに見えました。

傷んだ牡蠣のお話しだと勝手に思ってしまいました。


ごめんなさい。
[ 編集 ]
○2012/12/26○
うちの息子(年長)のクラスは第二子が多いからか、
現実的な子が多く、サンタはいないって言ってる子もいます。
私は小学校低学年ぐらいまでは信じていてほしいなぁと思い、
息子が入らない部屋にプレゼントを隠しておき
朝になって「サンタさんから届いてたよー」
と言って渡してます。
喜ぶ顔を見ると嬉しいです^^

私自身は小学二年生の時に枕元におく気配で目が覚め
見上げると父だったので、それから現実を知ってしまいました。
なので、枕元に置くのは危険だと思いますよー
お気をつけください^^;

友人はツリーの下に置いてました。
それもいいな♪と、思いました^^
[ 編集 ]
○2012/12/27○
> buuさん
ふふふ、buuさんのご両親の努力が垣間見えますね(・∀・)
クールと言えるんでしょうか(笑)当時を思いだすとひねたガキとしか・・・( ̄∇ ̄;)
buuさんのようにサンタを信じる子供時代を過ごした人は、自分の子供にもサンタを信じさせてあげよう、って思うのかなぁ。もしそうなら素敵な連鎖ですよね☆^^
[ 編集 ]
○2012/12/27○
> ネネさん
ほぅほぅ、やっぱり昔はそこまでサンタ信仰が無いのがデフォ、と・・・。やっぱりそうなんですね~。なんとなく今のサンタ信仰っぷりを見ると自分の子供時代って不遇!(><)なんて思いもありましたが、普通だったのかもしれないですね。
大きくなると恋人がサンタですわね、ハハ^^;家族で祝うよりそりゃあ楽しいですよね~(ちょっと寂しいけど)10数年後にはうちもそうなってるのかぁ。まっその方が健全で安心かも! (*´艸`*)
[ 編集 ]
○2012/12/27○
> ゆうさん
そうそう、熱い思いでクリスマス演出しましたよ~^^
って言っても旦那がそこまで協力的じゃないのとお姑さんからは別でプレゼントがあったり…とで娘の中では「クリスマスは沢山プレゼントがもらえる日」としての認識くらいで終わっちゃったかも~>< 来年辺りはもうちょっと娘もノッてくれますかね・・・(´∀`;)
ゆうさんもすずちゃんとの攻防戦頑張って下さいネ!(笑)
[ 編集 ]
○2012/12/27○
> ゆこさん
あはは!枕元へ置くのは危険がいっぱいですねww
ゆこさんも頑張ってますやん~(´∀`)
うちのプレゼント作戦はなんとか成功しましたよ(^^)b
サンタさんは超人か何かと勘違いされてるんでしょうか(笑)確かに園児にとったら不思議がいっぱいですもんね。
[ 編集 ]
○2012/12/27○
> 金嫁さん
静かな待合室で携帯でこれ見て思い切りブブーっと吹いてしまいましたよ!
どうしてくれるんですか(笑)


闇に私はこういう系が好き。。。( ̄∇ ̄)
[ 編集 ]
○2012/12/27○
> makiさん
いや~私も今回枕元は危険だと感じましたw
一応成功はしましたが寝の浅い子供たちなので今後はどうしようと思ってたところです。しかも枕元に置くというルールにすると色々と縛りが増えますね(^^;)ツリーの下はいいかもしれません!子供の寝るへやと別室で工作した方が工作員も仕事がしやすいですもんね。
来年はぜひ参考にします~!^^
[ 編集 ]
○2012/12/31○
なんだかものすごくわかる気がします。
というのも私は幼いころサンタを信じていたのかどうかさえ覚えていません。
うっすら記憶にあるのはとても小さなクリスマスツリーを母が飾ったりしていたということだけ。
きっと我が家もツリーの存在がクリスマスだったのでは?!と思います。
確かにお正月のお年玉はうれしかったですね!
[ 編集 ]
○2013/01/03○
今頃の感想で恐縮します(>_<)

今回のテーマ「サンタって」は、子供にとって本当に大きな課題?ですよね。

TVドラマ「リーガルハイ」にも、親子関係と絡めてこのテーマで1話が構成され、いる派の女の子を泣かしてしまうエピソードがありました。
(tohuさんの物語の方が断然面白いです。)

また、tohuさんの演出力があれば、お子さん達は自然とサンタの意味を理解出来るようになるかも知れませんね。

本年も、楽しみにしています。
宜しくお願いいたします。
[ 編集 ]
○2013/01/04○
> hanagaraさん
意外と多いですね~私と同じような感じの子供時代だった方(^^;)
hanagaraさんも今頃はお年玉をあげまくった後でしょうか。お年玉は今も昔も変わらずみんな嬉しいでしょうね~なんたって現金。私も沢山あげてきましたよ…やれやれ( ̄∇ ̄;)
[ 編集 ]
○2013/01/04○
> macun さん
絶賛?して頂いてでなんかこちらが恐縮です(^^;)リーガルハイってドラマどんなのだろ~と思ってちょっとググってみたらガッキー可愛さに何度か見たことあるやつでした。ちょうどそのエピソードの所だけ見てなくて悔しいです(><)
ブログ今年もよろしくお願いします~!そろそろ平常運転し始めないと…ね。来週辺りには1本更新出来たらな、と思っております^^v待ってて下さいネ。

[ 編集 ]
○2013/01/08○
あけましておめでとうございます。
今年も更新楽しみに毎日チェックします^^

ってか更新止まってるし、もしかして…。
ちち大きくなっちゃったんちゃうやろな~><。。

by微乳レンジャ~
[ 編集 ]
○2013/01/09○
> まーさん
あけましておめでとうございます♪
楽しみに待っててくれる人がいてるというのは幸せな事ですね~ありがたや~。たまにやる気スイッチを押してくれるまーさん、ことよろです。永遠にいつまでも微乳好きでいて下さいね。
それにしても深夜のPC部屋があまりに寒すぎてお絵かきする気になれません(T0T)エアコンは年内に買えなかったのでした。。。。
[ 編集 ]
○2013/01/09○
12月に二人目を出産し、入院中に眠れなく、偶然このブログにたどり着きました(^o^)/本当に面白くて、読み出したら止まらず、一晩中読んでいました\(^^)/

毎日更新されてるかな??と、のぞきにきています★★書籍化されたら、絶対に買いますねーーーーー!w
[ 編集 ]
○2013/01/10○
> ゆりゆりさん
ご出産おめでとうございます!!
入院中にレスブログに辿り着くだなんて…大丈夫ですかっww ちゃんと寝て下さいねっ。でも毎日覗きにきてくれてるだなんて嬉しいなぁ・・・(;▼;)やる気スイッチ、もひとつ入りました!
書籍化されたら買ってくれるんですね!?ホントですね約束ですよ!?(笑)…ってスンマセン、書籍なんて話は一切ございません~っ(笑)

[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール
ブログ主:tohu


仲良し夫婦だけど気を抜くとレス気味に。

Hするのってそんなに大変な事だっけ?!
そんな状況を打開しようと地味に頑張るヨメのブログです。

そんな奮闘ヨメも加齢のせいかブログ開始時から考えるとせいよく下降気味…。
さみしいよのぅ…。


◆◆ヨメ(tohu)◆◆
30代。レスされてました。
漫画内での呼び名はYちゃん



◆◆ダンナ◆◆
30代。マイペース男。
漫画内での呼び名はD君。



◆◆娘①◆◆
5歳



◆◆息子◆◆
3歳 



◆◆娘②◆◆ 
1歳 

全記事表示リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
他の人のブログも見てみない??

にほんブログ村 家族ブログ レス夫婦へ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↑人気ブログランキング



↑結婚生活fc2ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



