--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2013*01*30 Wed
08:03

お義母さまの子育て論

公園の出口で、帰りたくない泣きをする息子。

自転車に乗せるのに苦労した。

12112201.png
     ・
     ・
     ・
     ・

12112102.png
(※ココ出ますよ~!覚えとくとこですよ~!)




12112103.png
(※こういう時の『今の人』とは私の事を指す時である。)



あくまで話題提供としてした話にこういう食いつきは
面倒くさい。



解説するわね。
お義母さまの言う『怒る』とは基本『しばく』事なのよ。

(要は、たたくって事ね)



義母「私なんかなー
言うこときかへんD男をしばき回して
木ぃーにくくりつけて何時間も
放っておいたもんやで!」



12112104.png



義母「通行人がみんな見て行ったけど
そんなん気にせんかった!
他にもなぁ・・・
 (以下割愛) 」


まーた始まったよ・・・
この人は自分の子育てがいかに厳しく素晴らしかったかを
自慢したがる癖があってね。
(その割に変な所で凄く甘やかしてるんだけど。)




本人にとっちゃ武勇伝。
この『武勇伝』は他にも色々あるんだけど
お義母さんのお気に入りベスト1が
木にくくりつけた話なのよ。

察するに多分3~5歳のD君。



12112105.png



うひょー。
油断してたらウチの息子(1歳)も木にくくりつけられるぅ~(-_-;)



12112106.png



お義母さまヒートアップ!



12112107.png





12112108.png



アンタの息子、数年前ウツなっとるやん。
周り(私)に迷惑かけまくっとったで。







そして何もなかったかのように
子育て論の方向を変えるお義母さま。

12112109.png
(※これも私に向けて言っているようだ。
ネットの子育て知識ひけらかしたりしてないんだけどなぁ。。)






義母の話はホンマ気ぃ悪いけど、


オホホごめんなさい、
心の中で黒い笑いが止まらなかったわよ。





ダンナよ、ありがとう。

できのいい旦那様を持ってたら私はこんな気分になれなかったよ。



ポチッと押して頂ければ更新の励みになります。
  ↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ














義母が見たら血圧上がりそうなタイトルやな
関連記事
スポンサーサイト
*
○2013/01/30○
ぷぷぷ(o´艸`)
お義母様、また地雷踏んでますね(笑)
結果論が犯罪起こさないならいいってーー!
極端すぎるwww

木にしばりつけてるって、自慢ですかね(笑)!?
気をつけて息子くんっ( ̄▽ ̄;)ニゲテー!

ちょうどタイムリーで私もしつけ?というか以前あったことをちょっとマジメに今日の記事に書いてます(;´∀`)
批判コメントくるかなあと思いながら思い切って書いてみましたよ~(チキンな私・・・)
[ 編集 ]
○2013/01/30○
本当に悪い事をした時、
昔は家閉め出しとか押入れに閉じ込めるとか、
「罰則」が科せられてましたね。
(サザエさんのカツオもよく物置に入れられてますが)
今やったら「虐待」なんですけども。
子育て論って、スパルタ⇔ゆる育児  
この2極を行ったり来たりしてるらしいと聞きますので、
自分の子が親になる頃は・・・どうなのかな?
[ 編集 ]
○2013/01/30○
ぎぼさん、旦那さんの欝の事は知らないのかと思いましたよ~!知ってて言うんですね笑。私は読みながら、そんな風に育てられたからレスになったんじゃないですかーー!!て思いました( ̄▽ ̄;)母親との関係って結構関わりがある事も多いみたいで…
ぎぼさんにじゃないけど、昔会社にいた時、年のはなれた先輩に、今の人は本当に甘やかされて育ってるから…!って言われました。私はその時は、自分の事言われてるとは全く思わず、『本当ですよね~!今の人はだめですね』なんて言ったのをblogを読んでて思い出しました(^^;
[ 編集 ]
○2013/01/30○
大学生と中学生の子供がいるアラフォーなので、ちょうど義母さんとの中間あたりでしょうか。
だからかな、どちらのご意見もわかります(笑)
子供なんて所詮周囲に迷惑をかける猿。
そこで怒りまくり叩きまくりで躾するのが当たり前、か
怒ったってしょうがないじゃない子供なんだから、となるかは
その世代の社会環境次第かなあと感じます。
私の頃も義母さんほどじゃあありませんが、ひっくり返って泣く子供に
「叱らず言って聞かせる」なんてヌルイ対応を、もししていたらきっと周囲から白い目で見られていましたわ・・・(^^;)
[ 編集 ]
○2013/01/30○
ご自分で気づいて言葉を引っ込める辺りはまだ可愛げがある?かもしれないですね(笑)
[ 編集 ]
○2013/01/30○
> ゆうさん
おお!確かにタイムリー!何か意見を主張しようとする記事って批判コメきたらどうしよう・・って気になりますよね。でもすごく頷ける正しい意見だな、って思いましたよ!^^
怒る事って褒める事と同じくらいすごく大事ですよね。手をあげる事自体を全否定する気はないんですが、義母の話はもう何十回と聞いてるのでさすがにうんざりです。。。(´■`;)また言い方が高圧的。。。まぁ義母は義母で今の社会に大きな不満があって言わずにいられないものがあるのかも、ですけどね・・(´ω`;)
[ 編集 ]
○2013/01/30○
>ぽんさん
そうそう^^; 昔だったらこれくらいの事ってよく聞きましたよね。実は私もよくやられた口です( ̄∇ ̄;)ゞ義母はスパルタにする所と甘くする所の場所が????と思うことが多くて、ついつい心でつっこみたくなっちゃうんですよねえ。私なら考えられない甘やかし方をいまだにしてたりとかも・・・。
でも、実際の所スパルタと甘くするのってさじ加減の難しい所ではあるのかもしれないですね(´∀`;)結果は子供が大人になった時に分かる・・・ってこわすぎぃ(>w<;)
[ 編集 ]
○2013/01/30○
> ゆこさん
鬱になった直接の原因は義母ではないんですが、怒られる事に対しての異常なトラウマが旦那にありまして…これはおっしゃる通り義母の育て方とも関わってるような気はしています(--;)まぁ実際のギボの子育てを見てないので何とも言えないんですがあまりにいつも自信たっぷり&高圧的なんでツッコみたくなっちゃうんですよね(^^;)
先輩との話、ちょっと天然な感じで可愛い♪って思っちゃいましたけど!? (*´艸`*)

[ 編集 ]
○2013/01/30○
> ネネさん
なるほど~!中間世代の子育ては叱り方も丁度中間な感じだったんですね。確かに義母世代に育てられた私はかなり叩かれて育ちましたが時代もそれを容認してましたね(゚ー゚)(。_。)ウンウン 私自身はいつも理不尽な事で殴られる事に強い抵抗を持っていたので、自分の子に手をあげるのは人に迷惑を掛ける行為をした時に、と決めています。でもそのハードルが私と義母とでもしかしたら違っていて義母にはヌルく感じるのかもしれないですね…(>_<)自分の行動もいっかい見直してきま~す(・・;)/
[ 編集 ]
○2013/01/30○
> まめたさん
ふふ、私も描いててそれ思いましたww一応気付いとんねんな、ってww
話をしてる時は「またこの話かよ~」って鬱陶しさしか感じてませんでしたが( ̄∇ ̄;)ゞ
[ 編集 ]
○2013/01/30○
私の子供時代は今のように虐待って言われない時代でしたので、
思いっきり叩かれて、蹴られて、時にはその拍子にガラス戸に突っ込んだ
こともありました。(幸いガラスではケガしなかった)
殴られるたびに、親を憎み、大きくなったら家をでてやる!とよく思いましたからね。
なので、私は子どもに手をあげることはありません。まぁ、怒鳴ることはありますが。
やっぱり体罰はよくないんじゃないかな、と思うんです。
大人になった今でも殴られた意味はわからず、言葉で諭されたことしか覚えていません。
ただ、叱るべきところはちゃんと叱らなきゃ、ですよね。
スーパーで走りまわる、カートで暴走するお子さんたち。
それは親御さんが叱るなり、注意するなり、しつけていただきたいですねー。

tohuさんがギボさんを上手く扱うので、墓穴をほるギボさんに胸がすく思いです。
ギボさんの子育ても、必ずしも正解ってわけではないから(子育ての結果がそこに居る!)、
成功もあり、失敗もあるんだから、語らないで欲しいですよね。

それとウツが甘えという話、多分昔は入院するくらいなものしか認知されなかったから
だと思うんです。(厳密にいうとD君は欝症状でしたよね?)
今は欝だと診断される事例が増えたのでウツ=甘え の見解になるのかなぁ。
社会情勢も、環境も、なにもかも昔からは変化してるんですよー、ギボさん。(よう言わんけど笑)
[ 編集 ]
○2013/01/30○
私も義母さんは自分の息子の欝に気づいてなかったんだ
と、思いながら読んでいたら知ってたんですね^^;
それなのに自分の育児が正しかったと貫く姿勢が凄すぎです・・・
でも、叱り方って難しいですよねー。。

うちの息子も幼稚園前の公園では毎回帰るとき号泣でした。
なので2時間は普通にいたし、長い時は10時頃から公園
お昼も公園で食べて、また2時間程遊んでたりしました。

元気な男子をもつ母はそうゆう点が大変ですよね^^;
[ 編集 ]
○2013/01/31○
はーははははは!!
いいお義母さんですね。(ネタ提供者として)
うーんやっぱり体罰はいかんのだなぁ。と実感しました(笑)
息子君は預けちゃだめですよ~。天井からつるされますよ。

ちっちゃい子は叩かれたってわかりませんよね。
よけい泣いて手に負えなくなったことが何度も

D氏の子ども時代、気の毒です~。
[ 編集 ]
○2013/01/31○
> りゅうかれさん
幼少期のりゅうかれさんと私は割と似た環境だったのかしら?(違ってたらごめんなさい^^;)私も同じく親をすごく憎んでて大人になったら家を出て行ってやる!と思っていました。理不尽な事って子供心に分かるんですよね。自分の子供にはなるべくはそういう思いをさせたくないですね。でも叱るべき所は叱らないといけないのは当然ですよね~^^
さじ加減はホント難しい!まぁ偉そうに語っちゃう義母本人はある意味すごいです。胸がすく思い、ウフ私はホントそんな感じです。アハは~、黒い腹でスンマセン^^;
鬱という言葉は広まってますけど義母世代からすると本来エネルギッシュな若い世代が鬱というのは受け入れられないみたいです(--;)自分の子供が鬱状態だった時もイマイチ他人事のような感じでしたからねえ。
[ 編集 ]
○2013/01/31○
> makiさん
ええ、そうなんです。自分の息子のウツ状態を義母は知ってたんですよ~(--;)その当時の旦那は義母と会うと症状が悪化してたなぁ。喉元過ぎれば忘れるのはみんな同じで、今じゃその大変だった当時の事、旦那も義母もなかった過去のようになっております・・・( ̄∇ ̄;)
公園から帰りたくない泣きってあるんですよね~。最近始まって苦戦中です。義母ならこういう時しばいて言う事聞かすようですが・・・( ̄0 ̄;)ヒー
[ 編集 ]
○2013/01/31○
> もこもこさん
まさに!ネタ提供者としてはかなり優秀ですっ(笑)
体罰の結果がダンナですからね~( ̄∇ ̄;)
今後も提供してくれるはずです~(^皿^)v安定のギボにこうご期待☆

叩くのもある程度の年齢にならないと意味が分からないでしょうねー。
余計泣いて手に負えなくなる←あるあるです!ww
[ 編集 ]
○2013/01/31○
数学では、矛盾を含んだ仮定から議論を出発すると、どんな変な主張でも自由自在に導かれてしまう(証明出来てしまう)そうです。

この記事を読んで、お義母さま自体が矛盾を含んでいるから、真偽を問わず自由自在に色んな事を好き勝手言えるのかー!と改めて納得できました!w

そんなお話を聞かされながらも、上げ足を取ることなく(私なら問いただしてしまいそう。w)ブログのネタとして晒す程度で許してあげられるTohuさんは、仏嫁だなあと改めて感心しました!
[ 編集 ]
○2013/02/01○
スーパーギボさんを笑える(^。^)tohu さんに感動しました(T-T)

先日、近所のスーパーでジタバタする我が娘を叫びながら叱る母親を目撃しました。(よく見かけます。)
その脇をもう少し年配の母娘が通り掛かり、その母親に
「怒っても仕方ないねんなあ」と聞こえるように過ぎて行きました。

何処であろうが、大の字になっていた記憶が微かに残る私としては
少し、複雑な想いで見守りました。( ´△`)

息子くんはもう少ししたら、ギボさん預けも可では、、、

冗談です\(__)
[ 編集 ]
○2013/02/01○
ちなみに、インコのしつけとして
内のインコを部屋に放つとき(彼らには散歩みたいなものです)
1時間遊んでも、なかなかゲージに戻りませんでした。

ある時から、空腹状態で遊ばせると、頃よいところで自ら一目散にゲージに入り、
止まり木で、お手をして餌を待つようになりました。餌はなるべくゲージ内であげるを徹底。
部屋でのウンチ撒き散らしも少なく両得です⌒(ё)⌒

まあ、子供は空腹だけで機嫌損ねそうですが、、、
インコも馬鹿なりに教育し甲斐がありますね。
[ 編集 ]
○2013/02/01○
パンチの効いたお義母様ですね( ̄▽ ̄;)
うちは、義父母はほとんど口出ししない方なので
とても助かっています。
tofuさん、こうやってサラっとネタにされてますが
お付き合いするの大変そうですね((((;゚Д゚))))


息子さん・・・
公園で帰りたくなくて
そんな泣いちゃったりするんですね!
なんかうちの子よりずっとお兄ちゃんっぽい!

うちは、まだ外遊びほとんどさせてないデス
まずいな・・・( ̄◇ ̄;)
[ 編集 ]
○2013/02/01○
> Keiさん
へ~~!さっすがKeiさん、それとっても面白いですね!お義母さんの言動は証明できるものだったのか・・・(笑)そんな話を聞くと新たに悟りが開けてしまいそうですっ(笑)お義母さんの矛盾は他にもまだまだまだまだありますが、そんな数々の矛盾を「じゃ、仕方ないか( ̄∇ ̄;)」で片づけてしまえそうです。

それにしても「仏嫁」・・・w笑いました。意外と気に入ってますwwww
[ 編集 ]
○2013/02/01○
>macunさん
あ~そのシチュエーションって見かけますよねぇ。自分が当事者になる事もありますが。人のを見かけると『うわ~っお母さん大変やな~(--;)』って思いますね。ヒステリックに叱ってたら『もう少し言い方ないんかな~』とか。でも放置というわけにもいかないし(><;)macunさんは前にもあった通りやんちゃだったんですねぇ( ̄∇ ̄) 時期の問題もありますよね、いや~早く過ぎてくれないかな!
このご時世、義母が息子をくくりつけたら通報されるでしょうし大丈夫でしょう!(笑)一度、息子を崖から突き落とす思いで預けてみようかしら?( ̄∇ ̄;)
[ 編集 ]
○2013/02/01○
> macun さん
へぇ~(´∀`)インコちゃんも遊びが楽しいと帰りたくないって気持ちになるんですね!かわいい~。空腹で遊ばせるとかそれよく気づきましたね!インコちゃんの事をちゃんと見てるって証拠ですね(#^.^#)
子供も空腹の場合、お菓子をちらつかせたら自転車に乗ってくれるかも!?結構ナイスアイディアかもしれません。今度やってみますね♪

[ 編集 ]
○2013/02/01○
>みわさん
そうなんですwパンチ効いてますよ~( ̄∇ ̄;)
結婚当初は義母との付き合いに相当難儀してました。・・・が、人間慣れですね(^^;)義母との付き合い方マニュアルのようなものが私の中に出来てきました。

うちもこの時期は外遊びするって言っても30分持つかどうかですよ~^^; 寒くて親の方が我慢できません。お互い春になってから頑張りましょー!^^息子は月齢からすると実はかなり遅い方・・・かな?お兄ちゃんどころかまだ赤ちゃんみたいで心配です(>0<;)
[ 編集 ]
○2013/02/01○
・・・ってコトですかね?
tofuさん、スゴイです(^-^)
(@お義母様問題)



赤ちゃんみたい・・・?
うちの子、赤ちゃんそのものかも((((;゚Д゚))))
こんなもんかー・・・って勝手に思ってました☆彡
まあ・・・いっか・・・( ̄▽ ̄;)
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール
ブログ主:tohu


仲良し夫婦だけど気を抜くとレス気味に。

Hするのってそんなに大変な事だっけ?!
そんな状況を打開しようと地味に頑張るヨメのブログです。

そんな奮闘ヨメも加齢のせいかブログ開始時から考えるとせいよく下降気味…。
さみしいよのぅ…。


◆◆ヨメ(tohu)◆◆
30代。レスされてました。
漫画内での呼び名はYちゃん



◆◆ダンナ◆◆
30代。マイペース男。
漫画内での呼び名はD君。



◆◆娘①◆◆
5歳



◆◆息子◆◆
3歳 



◆◆娘②◆◆ 
1歳 

全記事表示リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
他の人のブログも見てみない??

にほんブログ村 家族ブログ レス夫婦へ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↑人気ブログランキング



↑結婚生活fc2ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。