--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2013*03*10 Sun
08:30

抱っこは甘やかし

前と言うてる事ちゃうやん

てのがやたら多い人っていない?

その時の素直な気持ちを素直に発言したら
そうなるのかしらね。

困った事にうちの義母の十八番なのよ。




それは一人目育児の頃・・・
まだデリケートな新米ヨメに事あるごとに
発される言葉がコレだった。

12122101.png



いやいや、初めて育児。
泣いたら抱っこして何が悪いねんー!!



しかし義母には『抱っこ=甘やかし』の
図式があったのね。


12122102.png

この説教が産後の身にストレスでさ。

義母が居るときは極力抱っこしない
ように努めたものだ。


(今なら、もちょっと我を通すけどね~。)





・・・それから4年後の現在。

ババ友との情報交換で知識もついたんでしょーかねー。


12122103.png
※「抱っこしたらな」=「抱っこしてやらないと」



いえね、いーんです。
知識を得てまともになったとも言えます。

でもね、人に説教たれといてこのドヤ顔



自分の言った事ホントに覚えてないんです。

だから親切心で講釈まで出来ちゃうんです。




モヤッ・・・・・!





あっ、でもさこーんな話 我が義母にしちゃ
パンチ効いてなさすぎよねっ(´∀`)

パート2あるわよ。フフフ・・・。



ポチッと押して頂ければ更新の励みになります。
  ↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ












↑持ってたけどすぐ売ったなぁ。やっぱエルゴが楽よ。
関連記事
スポンサーサイト
*
○2013/03/10○
そうそう、今回のネタはまだまだ序の口ってか、世間ではよくある話の域ですね。
すっごいキョーレツなのも聞きますもの。
うちの義母がおかしかったのは、私が上の男子を妊娠中、amw〇y仲間から
『桶〇式おぱーいマッサージが絶対いいから、りゅうかれさんも受けるべきよ』的な事を
聞いてきて、生まれたら絶対受けなさいと言ってたのです。
そして産後1ヶ月間、私はわざわざ赤ちゃんを抱いて電車に乗り、
おぱーいマッサージに嫌々通っておりました。
当時は義母たちと同居だったので、婚家に戻り、続けてマッサージに通うことに・・・
しかーし、他人の言うことをなんでも鵜呑みにしてしまうおbak〇な義母ですから
計画も知識もあるわけがありません。
そう、その〇谷式おぱーいマッサージは1回3千円(当時)もする上に
頻繁に通わなきゃ効果がないということなのです。
その事実を初めて知った(今頃!?)義母は『高いからもうやめとき!
(あんたが悪い的ニュアンスを含む)』と言い放つ。
裕福ではないし、嫁に(孫の為とはいえ)金をかけたくない義母ですから。
私の心の声「あんたが通えと言ったんだよ!生後1ヶ月未満の乳児を抱いて電車で通ったし!」
これももちろん序の口、いや幕下ですよね。(嫁姑戦争前ですもの)
あ~、でもtohuさんの義母さんと比べたら、足元にも及びませんが。
もっとスゴイ義母さんネタ、お待ちしてますー。モヤモヤ、イラッとするけど(笑)
[ 編集 ]
○2013/03/10○
うちは旦那がこのタイプです…
私の言う事は耳に入っていない。
同じ事を他人から聞くと初めて聞いたかのように感動し、私に教えてくる…

なので、それが出ると(またか)と思い、流してます。
言う方はいいですよねー。
まぁ、言われる人の気持ちは一生わからないでしょうけどね。
悔しいけどしょうがないですよね( ´_ゝ`)
[ 編集 ]
○2013/03/10○
おおお…絶妙な前フリ…
パート2、期待が高まります!!
いやあしかしGIBOさんは世間のイメージする「大阪のおばちゃん」そのままですね!!すごい!!

[ 編集 ]
○2013/03/11○
覚えがなくて、悪意もないんですよね・・・。
年のせいと、ダンナは言いますが。
たぶん私も年とったらそうなるのかな・・・(_ _;
[ 編集 ]
○2013/03/11○
ヽ(*´∀`)ノ
出た!(爆)
義母ーんネタ☆彡

お義母様は木に括りつけてたくらいですもんね、
そりゃ抱っこは甘やかしだったでしょう(ノ∀`)

そして4年後の変貌・・・
進化されてますよ!!!(笑)

パート2・・・(((o(*゚▽゚*)o)))
[ 編集 ]
○2013/03/11○
抱っこしたらアカン…?ん?主張変わってない気が…?
抱っこせなアカンとかかな?関西弁よく分かりませんが。
次回楽しみ。
[ 編集 ]
○2013/03/11○
> りゅうかれさん
抱き癖云々て姑世代のあるあるですよね。今じゃそんなん言われた所でオナラプーってなもんですが、第一子の時はこれを言われるのがすごいストレスだった記憶があります。私も姑になった時には気をつけなくっちゃ。
しかし、りゅうかれさんとこの義母も結構なモンですね( ̄∇ ̄;)
アムウ〇イに手だしてる時点でうちのギボと余裕で張れる気がしますヨ(笑)
〇谷式通っただなんてりゅうかれさん偉い~!
[ 編集 ]
○2013/03/11○
> makiさん
そういえばmakiさんの旦那様B型でしたっけwある意味マイペースで罪の無い性格ともいえるかも!?(笑)
言われる側の気持ちは一生わからない(笑)←そ~です、そ~です (*´艸`*)
いや、まさしくその言葉に尽きますねぇwww
[ 編集 ]
○2013/03/11○
> もこもこさん
外見も中身もO阪のおばちゃんそのものですよ!(´∀`;)
パート2、期待させちゃってますが結構チマチマした細かい話でありますw おーいっ!ってツッコめるレベル・・・かな??本気でムカついちゃうようなドッカン話は、レス夫婦ストーリーが完結後またやりますからね~^^

[ 編集 ]
○2013/03/11○
> ぽんさん
悪意が無いというのはやっかいなもんです(--;)
年取ったら私も自信はないですが。マトモなうちは反面教師として良い姑になるつもり?ですが、先の事はねぇ・・・考えるとコワイです!(・・;)
[ 編集 ]
○2013/03/11○
> みわさん
ふふふ、確かにw木に括ってた事を思えば相当な甘やかしすぎですね!(笑)
進化はしてるんですよ。子供が出来てママが成長するように、バアバってのも成長するんでしょうねぇ(しみじみ…)最近の育児情報を頭の中に取り込んだだけでも良しとしなくっちゃね~( ̄∇ ̄;)
[ 編集 ]
○2013/03/11○
> JIJAさん
それはですね、「な」が抜けて読まれてますね。

『抱っこしたらなアカン』です。
 ↓
『抱っこしてやらなアカン』
 ↓
『抱っこしてやらないといけない』という訳し方でお願いします^^

進化したバアバは「dont抱っこ」から「must抱っこ」の主張に変わったんですねぇ~(´∀`)
次回は細かい話なんです、実は( ̄∇ ̄;)


[ 編集 ]
○2013/03/13○
これは、もしかしたらtohuさんのギボさんだけの問題ではないのでは、と思ってます。
強弱の違いはありますが♪ヽ(´▽`)/

戦後間もない世代の人達の厳しい環境の中で形成された処世術みたいなもののような気がします。
私の周りも見渡すと...

その影響を少なからず受けた私達?は、それを乗り越え、かつ、その世代の人達(特に女性の方)を受け入れてあげなくてはと思っております。

大変ですが、お互いに頑張りましょうね (゜゜;)\(--;)
[ 編集 ]
○2013/03/16○
> macunさん
おお・・・処世術。確かにこの世代のおばちゃんたち、強弱はあれどこんな感じありますからね。
今後・・・遠い将来であって欲しいけど、この義母を介護という未来が待ってるかもしれない事を考えると上手く受け入れ、乗り越えることは必須になってきますね。あっちょっとプレッシャー…(´∀`;)が、頑張りましょうww
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール
ブログ主:tohu


仲良し夫婦だけど気を抜くとレス気味に。

Hするのってそんなに大変な事だっけ?!
そんな状況を打開しようと地味に頑張るヨメのブログです。

そんな奮闘ヨメも加齢のせいかブログ開始時から考えるとせいよく下降気味…。
さみしいよのぅ…。


◆◆ヨメ(tohu)◆◆
30代。レスされてました。
漫画内での呼び名はYちゃん



◆◆ダンナ◆◆
30代。マイペース男。
漫画内での呼び名はD君。



◆◆娘①◆◆
5歳



◆◆息子◆◆
3歳 



◆◆娘②◆◆ 
1歳 

全記事表示リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
他の人のブログも見てみない??

にほんブログ村 家族ブログ レス夫婦へ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↑人気ブログランキング



↑結婚生活fc2ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



